はてなブログ 非公式マニュアル

無料ブログサービスの「はてなブログ」のマニュアルです。

はてなブログに慣れてきた頃に注意すること

スポンサーリンク

  

過去記事を削除してはいけません

少しずつ記事が増えてくると、過去記事のリンクも増えてきますが、記事のタイトルを変更することがあります。


サイドバーの最新記事や記事下の関連記事は、自動なので記事タイトルが変更されますが、貼り付けた過去記事のタイトルは変更されません。大きな問題はあませんが、変更しなくていいタイトルをつけましょう。

 

過去記事を削除しても、貼り付けた過去記事は自動で削除しませんので、リンク切れになってしまうので手間がかかります。つまり、過去記事は削除してはいけません。

 

カテゴリーのページの説明を記述しよう

記事が増えてくると、カテゴリーのページの記事も増えてきますので、カテゴリーの説明を記入するようにしましょう。


カテゴリーのページも少なからずアクセスがあります。カテゴリーのページにアクセスした場合でも、ブログ内の記事を読んでもらえる工夫が必要です。

 

写真を圧縮、軽量化してブログを速くしよう

はてなブログに掲載する写真は、フォトライフにアップされます。デフォルトだと横幅が800pxに縮小されます。最近のスマホは高画質なので画質を70%に落としていますが全く問題ありません。


位置情報を表示しない設定になっていますが、表示する設定に変更できます。はてなブログの有料版を使っていると、はてなフォトライフプラスという有料版になっています。

 

スマホの写真は、自動で同期になっている

はてなブログは掲載した写真は同期していませんが、アンドロイドのスマホだと撮影した写真が自動で同期していたので停止しています。同期は便利ではありますが、写真の同期は有効にしていると、9Gでは足りなくなるんです。

 

27日頃から、9Gを使い切って低速になっていますが、ブログの記事は何とかなっています。でも、写真のアップに時間がかかります。

 

ブログの表示が遅くならないように写真を軽くしてからアップしてるんだけど時間がかかります。今後は、月末に低速になることを想定して、予備の写真を軽量化しておくことにしました。

 

月に800円くらいかかっています

はてなブログを有料にすると、2年契約でも月に600円かかります。ドメイン代もあって、月に100円以上になるし、wwwなしをwwwありにリダイレクトするためにロリポップのエコノミープランを契約していて、月に110円かかっています。

 

それでも、10ブログまで作成できて10ブログの広告を消せるので、そんなに高くないと思います。独自ドメインを取得すると費用が増えますけどね。作成できるのは10ブログなんだけど、削除すると、10ブログから減っていきます。

 

記事は書いていないけど、作成したブログが8個あるんだけど、もう作成できません。っていうか、8ブログもやれませんけどね。

 

 

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp