はてなブログ 非公式マニュアル

無料ブログサービスの「はてなブログ」のマニュアルです。

ワードプレスよりはてなブログの方がいいって思うこと

スポンサーリンク

 

無料ブログよりもワードプレスの方がいい?

無料ブログよりワードプレスの方がいいって聞きませんか?確かにトータルで比較すれば無料ブログよりもワードプレスの方がいいと思います。

 

だけど、細かく見ればワードプレスよりも無料ブログの方がいいってことも少なくありません。今回は、ワードプレスよりもはてなブログの方がいいって思うことを書き出してみます。

 

無料ブログのはてなブログなんだけど、有料版を使っているので無料で使えるっていう利点はありません。代わりに独自ドメインを設定できるのと、広告を非表示にすることができます。

 

簡単に人気記事ランキングを表示できる 

はてなブログでは、サイドバーにアクセスの多い順に人気記事を表示することができます。はてなブログでは、デフォルトでは、注目記事って表示されますが、アクセス数の多い順に表示できるので人気記事ランキングです。

 

ワードプレスでもアクセス数の多い順に表示できるプラグインがあります。人気記事ランキングを表示できるプラグインは人気がありますが、実質的には1プラグインしかありません。しかも、設置するのが難しいだけでなく、レンタルサーバーに負荷がかかりブログの表示が遅くなるんです。

 

自動で記事下に関連記事を表示できる

ワードプレスの関連記事を表示するプラグインはいくつかありますが、テンプレートによっては、同じカテゴリーの記事を関連記事としてランダムに表示するものがあります。ランダム表示なので再読み込みすると関連記事の表示が変わります。

 

はてなブログでも関連記事を表示できますが、同じカテゴリーの記事をランダムに表示しているのではないようです。でも、特にブログの表示が遅れている感じはしません。

 

記事の最後に過去記事を貼り付けています。記事の途中でもいいんだけど、今のところ、記事の最後に関連する過去記事を貼り付けていますが、とっても簡単なんです。

 

簡単に綺麗に過去記事を貼り付けることができる

ワードプレスでも記事の最後に過去記事を貼り付けることはできますが、はてなブログのように簡単に綺麗に貼り付けるのは難しい。特に初心者では無理だと思います。

 

 はてなブログなら、ブログに人気が出てアクセスが増えてもブログが表示されないとか、異常に時間がかかるってことはありません。ワードプレスでもエックスサーバー程度かそれ以上のレンタルサーバーを借りれば大丈夫だとは思います。

 

 

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp