はてなブログ 非公式マニュアル

無料ブログサービスの「はてなブログ」のマニュアルです。

はてなブログにドメインを設定するとwwwありになる

スポンサーリンク

 

はてなブログは、有料版だと独自ドメインを設定できる

はてなブログを有料版にすることで、独自ドメインを設定することができます。だけど、wwwありになっちゃうんです。

 

つまり、wwwなしの独自ドメインを使えないんです。厳密にいうと、wwwありは、サブドメインになるんです。wwwなしがサブドメインでない独自ドメインなんです。

 

今では、wwwありはサブドメインなんです

以前は、wwwありの方が多かった思うんです。でも、今では、wwwありはサブドメインなんです。きっと、以前からwwwありはサブドメインではあったと思うんです。でも、そうとは知らなかったんです。

 

wwwありでも、ほとんど問題ない

はてなブログに独自ドメインを設定するときに、wwwなしでブログを表示できなくても問題はほとんどありません。だけど、全く問題がないという訳ではありません。

 

はてなブログには、H2の見出しがない

はてなブログには、H2の見出しがありません。普通に、はてなブログをやっていると、H2の見出しを使ってないんです。だから、気が付くと、H1、H3、H4となっていて、H2が飛んでるんです。

 

それで、H2を追加したり、H3をH2に修正する人もいますが、文法的には、H2が飛んでいるのはよくありませんが、問題はないと思う。

 

ブログの文法がマイナスだった

以前、ブログの文法をチェックしたことがあるんです。すると、マイナスだったんです。100点満点で30点だったら、赤点ギリギリって感じで理解できるんだけど、マイナス50点とか、そんな感じだったんです、

 

文法が違っていても、検索順位には関係ない

それで、修正して何とか70点くらいになったんです。だけど、修正する必要がなかったんです。文法があってるとか、違ってるとかは、検索順位に関係ないんです。ブログを表示して、表示が崩れててなければ、文法なんてどうでもいいんです。

 

ということで、このはてなブログでも、投稿記事にH2がありません。分かっています。はてなブログを始めるときは知らなかったんですけど、今は知ってるんだけど、修正しません。 

 

 

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp

manual.hatenablog.jp